TOP >  グローバルメディア・ICT分野 >  国際ICT・観光学科

国際ICT・観光学科

専門学校の4年制だからできる
「グローバル化・情報化」に対応する高度職業人材を目指す

 英語をビジネスとして活かすために必要な4大リテラシーとして「語学(英語&中国語)・ICT(情報発信&プログラム)・経営(ビジネス統計&マーケティング)・観光(インバウンド対応&プロデュース)」と定義し、業界に依存しないグローバルビジネスパーソンとなる学びを4年間で学習します。
 Diversity(多様性)溢れる環境で、文系・理系という学問の区分に捕らわれず、ライフステージにあわせて働き方を自ら変化させ、人生100年時代を自分らしく働き続ける為のキャリア形成をする4年間です!
※専門学校の4年制は「高度専門士」の称号が与えられ、大学院への入学が可能になる学歴となります。

大学の学びを超える「資格取得・ポートフォリオ作成・インターンシップ」
職業に繋がる学び全てを「卒業に必要な単位」として認定!

 大学の4年間と専門学校の4年間は似ているようで全く異なります。例えば、仕事で求められる英語のスキルは何をおいても「TOEICスコアと会話力」です。その為に「TOEIC特講」「Public speaking」というように授業=資格取得に繋がるカリキュラムにしています。
 ICTでは、「Web production」のように授業=ポートフォリオ(作品)作成に繋がる科目や「ITパスポート試験対策講座」などのように授業=資格試験対策としています。
さらに、学生の就職環境が大きく変化する中「インターンシップ」が注目されています。2021年から経団連が就職協定を廃止することが発表され『仕事をする前にインターンシップ』をするという流れが加速する中、専門学校の4年制だからこそインターンシップもカリキュラムの一環として位置付けています。
 『職業に繋がる学習』を徹底して行い、「グローバル化・情報化」に対応するための職業教育が行っている。これこそ『専門学校の4年制ならではのメリット』と言えます。

本学科の特徴

4大リテラシーを学ぶ

 「グローバル化・情報化」に対応するための職業リテラシーとして4分野を定義しています。「人生100年時代」に学生一人ひとりが、職業に繋がる4大リテラシーを段階的に学習していきます。学問としてではなく、『仕事に繋がるためのリテラシー教育』が本学科の特徴です。《4大リテラシーを学ぶ

ディプロマポリシー

 ディプロマポリシー(DP)とは卒業認定・学位授与に関する方針のことになります。やりたいことがハッキリしている方はもちろん、「英語を使った働き方をしたけど、何をやりたいか分からない」という方が本学科での学習を通じて、自分自身でキャリア形成を段階的にしていくことが出来るようなカリキュラムとなっています。《ディプロマポリシーはこちらから

よくあるご質問

 専門学校=2年間というイメージがあり、『専門学校の4年制』は馴染みがないかもしれません。しかし、学問としてではなく高いレベルで職業教育を受けられる専門学校の4年制は全国には多数あり、本学科もその一つです。入学を希望される方から頂く、質問をまとめさせて頂きました。《よくあるご質問はこちらから

目先の就職ではなく、人生100年時代のキャリア教育です

READ MORE

 本学科では、就職は自分のキャリアにおける一部であるという考えのもとで国家資格キャリアコンサルタントの資格をもつ学科長が、教育家庭編成委員の企業からヒアリングをしたうえでカリキュラム設定を行っております。

また、就職協定が廃止される中で「自分が何をやりたくて、何が出来るのか」というキャリア形成における『Will・Do・Can』を学生自身が常に意識出来るよう、大学でいうゼミのような形でキャリアディベロップメントの授業を行っていくことが特徴です。
「25名」という定員だからこそ出来る、4年間に渡る継続的なキャリア教育で皆さんが働き続ける為のヒントを提供し続けていきます。

  • オープンキャンパス/学校見学を希望する方

  • 出願を考えられている方


  • 目標とする資格

     国際ICT・観光学科では、4大リテラシー(英語・IT・観光・経営)を学習した成果を資格というカタチにしていきます。「勉強した」を「勉強して**が出来るようになった」という証が、資格だと考えています。 専門学校の4年制だからこそ、資格取得を目指す授業は『授業=資格試験対策』をすることで、合格率が高くなっています。《詳しくはこちらから

    PAGE TOP

    英語と専門スキルを学ぶなら

    入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

    〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

    お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。