1. TOP
  2.  > 
  3. 貿易・航空分野
  4.  > 
  5. 貿易ビジネスコース

貿易ビジネスコース

1年間でTOEICのスコアアップを図り、貿易実務検定/通関士取得を実現します。
貿易業界で専門キャリアをスタート!

1年間でTOEICのスコアアップを図り、貿易実務検定/通関士/IATAディプロマ危険物を学習します。英語と貿易実務のスキルを学び、国際貿易業界でスペシャリストとしてのキャリアをスタートさせましょう。

ここが違う!CBC

通関士資格取得で付加価値をつける

通関士は輸出入や貿易実務を扱う会社に必ず一人は置いておく必要があることから、貿易業界・貿易実務においては大変価値のある資格です。通関士の資格を持っている社員に追加の手当てを出す会社も少なくありません。このコースでは「通関士合格講座」を受講することができ、この合格により就職活動を有利にし、将来のキャリアを広げることが可能です。

広がる仕事の幅

貿易コースは20年以上の歴史があり、貿易実務検定/通関士/IATAディプロマ危険物などの検定を取得し、数多くの卒業生を貿易流通業界に送り出してきました。貿易実務知識/実務、英語力、通関士資格で商社、外資系企業、船会社、 フォワーダー、エアーカーゴ、国際物流会社、メーカー、小売業と多くの業種での仕事が見込まれます。職種も貿易実務、海外営業、バイヤー、資材調達と色々な可能性が広がります。

インターナショナルマインドを培うキャンパスです

国際マーケットでは、自国以外の人たちとコミュニケーションを取りながら仕事をすることが一般的です。本コースでは日本の貿易実務等のスキルを学ぶため、アジアの国々からの留学生が学んでいます。クラスメートの彼らと同じ目標を持って学びあい、文化・習慣・価値観を尊重しあうことで、上手なコミュニケーションの取り方や国際感覚を身につけることが出来るのも本コースで学ぶ大きなメリットです。

PAGE TOP

何を勉強するのか

特色ある授業

1年の勉強で実践に役立ち、就職に直結する実務を学ぶ
  • 貿易実務概論:貿易の流れ、仕組み、実務を基礎から業務運用レベルまでわかりやすく学びます。貿易実務検定対策にもなります。
  • 通関士:通関士は、輸出入業務に欠かせない通関を行うプロの資格。難解な法律をわかり易く説明し、通関書類もパターンを踏まえて練習をします。
  • ビジネスライティング/ビジネスコミュニケーション:海外の顧客と仕事を進めるためには、電話やスカイプでのやり取り、E-mailでの情報の交換が不可欠です。またその情報は簡潔で、正確である必要があります。ビジネスでの話す/書く力をつけるのがこのクラスです。
  • IATAディプロマ(基礎コース/危険物コース):航空貨物の取り扱いに関する知識・実務を問う国際資格です。基礎コースと危険物コースの両方を履修することができます。航空貨物の代理店にはディプロマの有資格者が規定数在籍していることが条件なのでとても価値のある資格です。

時間割 前期(例)

   
  9:30~10:20 10:30~11:20 11:30~12:20 12:30~13:20 13:30~14:20 14:30~15:20 15:30~16:20
Mon. アプリケーション
(PowerPoint)
アプリケーション
(PowerPoint)
パブリックスピーキング 英語コミュニケーション 英語コミュニケーション
Tue. 英語特講 英語特講 ビジネスコミュニケーション ビジネスコミュニケーション 貿易実務概論Ⅰ 貿易実務概論Ⅰ
Wed. TOEIC特講 TOEIC特講 選択科目 選択科目
Thu. キャリアディベロプメント 貿易実務概論Ⅰ 貿易実務概論Ⅰ マーケティングマーケティング
Fri. ビジネス英語 ビジネス英語 Café Talk 英語コミュニケーション 英語コミュニケーション
Sat. 通関士合格講座 通関士合格講座 通関士合格講座

時間割 後期(例)

   
  9:30~10:20 10:30~11:20 11:30~12:20 12:30~13:20 13:30~14:20 14:30~15:20 15:30~16:20
Mon. アプリケーション
(Excel応用)
アプリケーション
(Excel応用)
パブリック
スピーキング
英語コミュニケーション 英語コミュニケーション
Tue. 英語特講 英語特講 物流英語 物流英語 IATAディプロマ
基礎
IATAディプロマ
基礎
Wed. TOEIC特講 TOEIC特講 選択科目 選択科目
Thu. キャリアディベロプメント IATAディプロマ基礎 IATAディプロマ基礎 貿易実務概論Ⅱ貿易実務概論Ⅱ 貿易実務概論Ⅱ
Fri. グローバルロジスティクス グローバルロジスティクス Café Talk 英語コミュニケーション 英語コミュニケーション
Sat. IATAディプロマ
危険物
IATAディプロマ
危険物

PAGE TOP

目標とする資格

以下ひとつひとつの検定合格のための授業を受けることができます。それぞれの検定に精通した教師による授業で、合格のためにどんな学習が必要なのかを明確にしながら合格に近づいて行くことができます。

目標とする資格

  • 通関士(国家試験)
  • 貿易実務検定C~B級
  • IATAディプロマ(基礎コース、危険物コース)
  • 実用英語技能検定2~1級
  • TOEIC600点~900点
  • 日商ビジネス英語検定3級~2級
  • Microsoft Office Specialist Excel/Word/Power Point
  • ビジネス文書検定3級~2級
  • ビジネス能力検定3級~2級

活躍する卒業生

大学卒業後、もう1年の再挑戦が結果に繋がりました

加瀬国隆さん

輸出入港湾関連情報処理センター(NACCS)
神奈川大学出身
神奈川県立瀬谷高校出身

READ MORE

チャンスを作れる場所に来て良かったです

佐々木 健吾さん

ジャパン・バン・ラインズ株式会社
神奈川大学出身

READ MORE

大学時代の就職が上手く行かず、1年間地元でフリーターをしていました。このままでは駄目だと思っている時にCBCを知りました。私は元々国際ビジネスに興味があったので英語+αを学ぼうと、この貿易ビジネスコースへの入学を決めました。 様々な国籍の、様々な人生経験がある人々と就職に向けて勉強をすることで、就職活動へのモチベーションアップにつながりました。また長年貿易に携わってきた先生方から、就職や業界について、よりリアルなアドバイスを頂いたこともプラスになりました。

海外物流業務に仕事の幅を広げていきたいです

有田 奈々子さん

義勇海運株式会社
国際基督教大学出身

READ MORE

大学卒業後、専門的な知識や技術を持たずに働くことに不安を持っていました。その時に、貿易実務・英語・PCスキルの3点を1年間でしっかり学べるCBCを知り入学をしました。
卒業後に入社した韓国系のフォワーダ-の就業を経て、現在は海賃業社の通関部門で働いています。海上輸出の通関に必要な書類の準備、危険品のコンテナ船積載に必要な書類の作成、港湾倉庫に入った貨物の在庫、出庫管理などを行っています。 横浜港が職場から近いため、ひとつひとつの製品が近くで見られるため、日々やりがいを感じます。コンテナでは積載できない、在来船で運ぶような大きな貨物を取り扱ったり、スムーズに通関がすすめられるよう、通関の知識も習得していきたいと思います。
経験を積んだ後には海外物流業務のポジションにも仕事の幅を広げていきたいです。

JALグループの一員として

斉藤 慧さん

株式会社JALカーゴサービス
日本大学出身

READ MORE

大学時代は目的を持って就職活動が出来なかったという反省から、やりたいことを絞り込み、物流業界を中心に就職活動を行いました。中でも速さ・正確さ・品質・安全さが求められるエアカーゴの仕事に惹かれ入社しました。
今まで関わってくれた色々な方々に感謝しつつ、JALグループの一員と、胸を張っていけるような存在を目指しています。

海外とつながる仕事をしています

木村夕香さん

山九株式会社 物流グループ
立命館アジア大学出身
神奈川県立二宮高校出身

READ MORE

高校生の時から海外とつながる仕事をと希望をしていました。その意味で、外国と日本を直接的につなぐ役割を担っている貿易に興味を持ちCBCに入学しました。貿易の専門スキルと実務英語を短期間に集中的に学習できたことで、念願の総合国際物流企業に入社することができました。英語力を発揮でき毎日がとても充実しています。

将来像が明確になりました

栗谷 泉さん

石川組
和光大学出身
神奈川県立湘南台高校出身

READ MORE

配属された部署は営業部で、輸出入の総合的なコーディネイトをしています。色々な貿易の知識を持って臨機応変な対応が求められ、物・書類・お金の流れ、お客様の業務内容を理解して仕事をする必要があります。CBCで学んだ、各書類の役割と貿易英語がとても役立っています。

在校生の声

貿易・国際物流を支えることで世界に貢献したい

佐藤 悠生さん

NAX JAPAN株式会社 内定
北星学園大学出身

READ MORE

CBCには学科の専門性に加え、語学力も向上させる環境があります。大学卒業後貿易・国際物流を支えることで世界に貢献したい思いでCBCに入学しました。 大学在学時は、コロナの影響で留学を断念せざるを得ない状況で、非常に悔しい思いをしました。しかし現在は、「当時の逆境をプラスに変換させることができた」と胸を張って言えます。思い描くライフプランの実現に向けてこれからも精進します。

通関士が将来の夢です
 

笹川 美波さん

郡山情報ビジネス専門学校出身
 

READ MORE

私は将来通関士として貿易の仕事に就きたいと考え、CBCに入学しました。授業では資格の勉強だけではなく、経験豊富な先生方の現場での体験や心構えを聞くことができ多くのことを学べる環境なのでとても充実した日々を送っています。また共に学ぶ留学生の学生とは、国際交流ができ、たくさんの国の文化を知ることができてとても楽しいです。これから多くのことを吸収し、スキルアップを目指したいです。

PAGE TOP


英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。