TOP >  グローバルメディア・ICT分野 >  国際ICT・観光学科によくあるご質問

国際ICT・観光学科によくあるご質問

 入学した学生や入学を希望している学生から、専門学校の4年制について質問を頂いたことをまとめてみました。皆さんの進路選択の一助に繋がればと思います。 個別にご相談をされたい方は、お問合せフォームよりご相談を頂ければと思います。

Q1.大学と専門学校の4年間は何が違いますか?

READ MORE

Q2.卒業後は大卒と同じように扱われますか?

READ MORE

A:学歴として、大学院に進学が可能になります。 また、国家公務員の給与基準などを定める人事院規定により、大卒に準じて取り扱われることになっており、多くの私企業でもこの給与体系を採用しています。

Q3.大学でいいうところの一般教養はありますか?

READ MORE

A:本学科では、Will(やりたい琴)Do(やらなければいけないこと)Can(出来る事)を学生自身が意識出来るように、いわゆる「一般教養」は、社会人の合格率が30%以上の各種検定試験(ITパスポート試験、簿記検定、コンタクト検定など)の試験対策を通じて学んでいきます。資格取得を授業に出来るが大学にはない特徴です。

Q4.来年初めての卒業生が出るそうですが就職は大丈夫ですか?

READ MORE

A:本学科は文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認可を受けているグローバルICT学科をベースとして、より高度に社会で活かせる技術を学ぶためのDP(ディプロマポリシー)が作られています。グローバルICT学科の企業との連携も既に確固としたものとなっており、4年制では更に時間をかけて協力・支援をしていただけます。

Q5.英語は好きですが、将来何をやりたいか決まっていません…

READ MORE

A:「英語を使った仕事を目指したいが、具体的に何をしたいか分からない」と言う人は少なくありません。本学科では「英語」を学習しながら、「ITの利活用力」と「インバウンド需要への対応力」を入学後に身につけ、就職するまでに自分の特性に合わせた選択肢を増やしていけます。

Q6.4年間は長いので続けられるか不安です…

READ MORE

A:1,2年課程では、2年生のグローバルICT学科と共通の必修科目を設定しています。2年以上在籍し62単位取得していれば、2年課程へ転科して修了が可能です。この場合には専門士も取得でき学歴も退学ではなく、卒業とすることが出来ます。

Q7.大学中退です。途中の学年に編入出来ますか?

A: 大学で取得した単位数・履修内容によって単位をどの程度認めるかが異なりますので、入学試験前に大学の「成績証明書」をお持ちになり相談してください。また大学を卒業されていて学び直しの方もご相談ください。

Q8.学園祭のようなイベントはあるんですか?

A:学園祭はありませんが、ハロウィンパーティ、サンクスギビングパーティ、クリスマスパーティ、宿泊研修・スピーチコンテストなど、学校を上げてのイベントがたくさんあります。

Q9.学費はいくらかかりますか?

A:国際ICT・観光学科には「特別減免」が設定されています。初年度は入学金・学費で988,000円となっています。(別途、テキスト代・検定預金などが必要となります)

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。