TOP >  ホテル・ブライダル・観光分野 >  ICTホテル観光研究科

ICTホテル観光研究科

「ICT・観光・語学」、私らしくキャリアアップをしていく!

 本学科では単位制を活用して英語のブラッシュアップを図りながら、以下のような専門スキルを学び直したい方にぴったりです。
①基礎的なパソコンスキルからレベルアップし、VBAやマクロなど使いこなせるようになりたい方
②プログラムなどを学習したことはないが、プログラムの学習をしてキャリア形成をしていきたい方
③インターネットショッピングサイト等の制作が出来るようなスキルを身につけたい方
④日本政府が様々な政策で後押しをしている観光業界でICTを利活用できる人材として活躍したい方
⑤インバウンドで盛り上がるホテル業界において接客接遇スキルを向上させたい方
 アナタが身につけたいと考えるスキルを目指して、国家資格を所有したキャリアカウンセラーと相談しながら一人一人にあったカリキュラムを設定していくことができます。

  • オープンキャンパス/学校見学を希望する方

  • 出願を考えられている方
  • ここが違う、研究科!

    キャリアアップや転職など求めるスキルに応じたカリキュラム

    本学科は、すでに大学を卒業している方や働いている方が入学されますので学習したい内容は人それぞれになります。だからこそ、単位制のフレームを活用して「自分自身が求めるスキル」を身につけていくことができます。多様な時間帯に授業を設置していますので、授業を選択できるのも 本学科の特徴といえます。

    カリキュラムのベースは「グローバルICT学科&ホテルブライダル観光学科」

    本学科のカリキュラムは、職業実践専門課程の認可を受けている2年課程がベースになっています。そのため、学習する内容については企業からの助言を受けて毎年ブラッシュアップをしています。本学科では、そのような授業科目郡からキャリアカウンセラーと相談しながら自分自身で履修プログラムを組んでいくことができます。

    実務家教員が教える『実践的な授業』を展開

    専門科目については、該当分野で実務経験を積んだ方を講師に迎え入れています。そのため、ICTでいえばパソコンレベルからスタートした方に対して、基礎スキルをテキストで教えて実習や演習などを通じてポートフォリオ(作品)制作を中心に行っていきます。観光系でいえば旅程管理主任者資格に対応した形で添乗実習もあるなど実践的な授業が展開されます。

    PAGE TOP

    担当教員より

    英語科目担当講師
    鈴木 祐介 先生

    インターンシップ指導、就職指導、ホテルビジネス実務検定指導を主に担当。
    英検1級、TOEIC960点

    「狭い範囲の深い知識と技術ではなく、浅くてもオールマイティに、様々な状況に対応できる知識とスキルを持ち、様々なスタッフやお客様と柔軟でスムーズなコミュニケーションが取れる人材」。業界の人事の方々の大半がおっしゃる言葉です。この学科では、この観点を踏まえ、業界専門知識、語学、一般常識やマナー、基本ソフトの運用など、業界のニーズを満たす科目でカリキュラムを組んでいます。

    IT科目担当講師
    風間 俊明 先生

    Webの発展が著しい現代、ホテルの客室予約もWebからの予約が半数以上を占めるようになってきています。ホテルWebサイトの更新やレートコントロール、海外挙式施設との迅速なやりとりなど、ホテル・ブライダル・観光業界もITとの結びつきが非常に強いです。おもてなしスキルはもちろん、進み続けるIT化に対応できるスタッフとして各業界で活躍できるよう、IT科目もしっかり身に付けましょう!

    トラベル&コンダクターカレッジ
    教務部長 富山 京新 先生

    2020年東京オリンピック パラリンピックに向けて今、観光業界は大変な盛り上がりを見せています。2020年のご自身を想像してみて下さい。日本に遊びに来てくれている外国人を相手に、外国語を操り、日本の文化、日本の魅力を伝えて全国を飛び回っている自分を想像すると「わくわく」してきますよね。是非、学生の間に外国語+旅行資格を身に付けましょう!

    カリキュラム例

    英語科目

    英語特講 実用英語技能検定試験対策です。出題パターンごとにコツを抑えて学習します。
    TOEIC特講 TOEIC試験対策です。スピーディ、かつ的確に解答するテクニックを習得します。
    イングリッシュ コミュニケーション ネイティブ講師による英会話レッスンです。スピーキング力が自然に身についてきます。

    ICT専門科目

    Office実習Ⅰ 計算ソフト(Excel2016)の基本操作をマスターします。
    WEB ProductionⅠ WEB製作の基礎から学習して、多言語サイト製作への第一歩を踏み出します。
    WEB ProductionⅡ 自分で決めたテーマに基づきウェブサイト製作を行っていきます。就職活動前に完成させることで、就職活動を有利に進めます。
    IT TechnologyⅠ 経済産業大臣所轄の国家試験「基本情報技術者試験」の合格を目指します。本コース終了後の試験で合格した場合、午前試験部分が免除されます。
    プログラム Ⅰ プログラミングの第一歩としてJavaを学習します。
    プログラム Ⅱ PHPでの開発環境構築から、PHPプログラミングの基礎までを習得します。
    プログラム実務実習Ⅰ 前半で、Pythonプログラミングを学び、後半で、scikit-learnやTensorFlowを使った機械学習を学びます。
    ビジネス統計実習 平均値や標準偏差など、ビジネスデータの基本的な情報を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用してデータの傾向や相関などを発見・分析するスキルを身につけます。
    画像処理技術Ⅰ(Photoshop) Web制作現場において必須の「画像処理」の基礎知識および基礎技能を習得します。
    インターンシップ 3~4週間のインターンシップで実践的なICTスキルを身につけます。

    ホテル・ブライダル・観光専門科目

    バンケット実務Ⅰ 宴会についての基本知識やサービスの一般的な心構えを中心に学びます。
    旅程管理主任者対策講座 いわゆるツアーコンダクターを目指すための講座です。実際にバス研修を実施します。
    観光地理 日本と世界の主な観光地の場所と特徴を1つ1つ学習。就職採用試験にも直接役立ちます。

    PAGE TOP

    英語と専門スキルを学ぶなら

    入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

    〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

    お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。