TOP >  ホテル・ブライダル・観光分野 >  ホテルブライダル観光学科

ホテルブライダル観光学科

「専門知識」+「英語力」+「パソコンスキル」で真の「おもてなしの達人」へ

業界で実績のある教師陣による、プロ育成講義で現場を実感

 2015年には、日本を訪れる外国人観光客の数が初めて年間1900万人を突破しました。そこで、今もっとも注目を浴びているのが、一人一人のニーズに合わせて心を込めてサービスを提供する日本の「おもてなし」です。
 その「おもてなし」を2020年東京オリンピック・パラリンピックで発揮すべく着々と準備を進めている日本のホテル業界。価値観の多様化で更なる進化を遂げ続けているブライダル業界。インバウンド政策、航空業界での価格破壊などの波に乗り、将来性を期待されている観光業界。訪日外国人の更なる増加に備え、都内を中心に大規模ホテルの建設が進行しており、今後の人材育成が急務となっています。
 外語ビジネス専門学校のホテルブライダル観光学科では、幅広いサービス業界で必要なスキルはもちろん、世界に誇る「おもてなし」力や現代の業界が本当に求めるヒューマンスキルを総合的に身につけた人材の育成を目指し、希望通りの就職を実現します。


神奈川県から「おもてなし」力を高めるために、「観光ビジネス学科」を受託

 神奈川県では初めて「おもてなし講座」を2学科設定し、就職支援のバックアップをすることになりました。
 この一環として、本校は2016年3月から就職支援対策講座「観光ビジネス科」を受託し、スタートさせます。「おもてなし」力とITを軸に据え、企画・販売から広報・添乗に至るまで幅広い職務に柔軟に対応できる人材の育成を目指します。本校の授業と教師のクオリティーの高さが認められた証と言えるでしょう。

学科の特色

  1. 相互性のあるホテル・観光・ブライダルの知識をオールラウンドに学び あらゆるサービス業界への就職が可能
  2. ビジネスパーソンとして必要な「一般常識」「国際理解力」「PCスキル」も習得
  3. 各企業との長年にわたる連携と、地元に根付いた学校だからこそできる一人ひとりの強みを引き出すきめ細やかなインターン指導・就職指導
  4. ホテル・観光の各業界出身スタッフによる的確なアドバイスで進路のミスマッチを防ぐ
  5. 各国の留学生が在籍し、日常的に国際人としての基盤作りができる

目標資格

・ホテルビジネス実務検定ベーシック2級~1級
・旅程管理主任者国内/総合・サービス介助士
・サービス接遇検定3級~準1級・ビジネス文書検定3級~2級
・世界遺産検定3級~2級・色彩検定3級~2級
・TOEIC ・実用英語技能検定3級~1級
・Microsoft Office Specialist (Word, Excel, PP)

就職実績

<ホテル・婚礼>
京王プラザホテル、シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル、東京マリオットホテル、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、新横浜プリンスホテル、軽井沢プリンスホテル、はいむるぶし、ホテルメトロポリタンエドモント、ホテルアジュール竹芝ブライダルプロデュース 他

<旅行> 東日本旅客鉄道、はとバス、エイチ・アイ・エス、JTB、全日空ワールド、京急観光、スターレーン航空サービス、ケイエム観光バス、ビッグホリデー、阪急トラベルサポート、タートルトラベル、ツーリストサービス、パシフィックミクロネシアツアーズ、トッパントラベルサービス、日本エアービジョン、東日観光、ポピーツアーセンター 他

 

卒業生Voice

町田 哲也さん(トラベル日本)

You can do anything if you want, but you need to have confidence, ・・ この言葉はCBCで学び、今でも私の心の中にあります。私は今、旅行会社の営業部で法人のお客様や海外業務を中心に仕事をしています。航空券1枚の手配であっても、旅行会社ならではの価値ある情報提供を続けております。CBCでの2年間が、社会に
                            出てからの自信の裏付けとなるようがんばって下さい。

森 恵梨華さん(はいむるぶし)

私は笑顔と元気の良さが武器です。このホテルと出会い「ここなら!」と思い受験して、内定を頂きました。今では毎日笑顔と元気をフルで発揮し、お客様だけでなくスタッフの方々とも楽しく接しています。

島藤 崇さん(ホテルニューオータニ)

ホテルは、多くの人が集まる一つの街のような存在です。宿泊客の約6割が外国からのお客様です。CBCの留学生と交流で培った語学力・国際感覚を生かし、お客様とのコミュニケーションを大切に、個々のニーズに確実に応えられるよう心がけて働いています。

石井 佐知子さん
(ザクラブオブエクセレントコースト)

カップルやゲストの方々が、会場の扉をくぐる瞬間からお帰りになるまで、心地よく、特別な一日を過ごせるようお迎えし、お送りしています。多くのスタッフがかかわる結婚式は、コミュニケーションが重要です。学生のうちから、人とのかかわりを大切にしてください。

ここがCBCで学ぶ強み

在学中に資格取得を可能にする
新カリキュラムを導入

「サービス介助士」
日本ケアフィット共育機構と提携し、近年ホテルや空港、百貨店など様々な業界でニーズの高いサービス介助士を全員取得することを目指します。
「旅程管理主任者資格」
旅行会社と提携し、ツアーコンダクターとして必須の観光庁長官の認定資格を全員取得できるようにカリキュラムを設定。在学中に研修・登録を行い、卒業後すぐに働くことが可能です。

知識と技術をバランスよく学ぶ

専門科目のカリキュラムでは、先生・生徒全員で企画するオリジナルの模擬ブライダルやホテル現場研修、バスガイドといった体験型学習と、ホテルビジネス実務検定対策や旅行に関する法律などの知識型学習をバランスよく組み合わせています。広い分野を、知識と体験の両面から偏りなく学ぶことで、実際の業務での対応力が広がり、お客様のニーズを的確に捉えることができるようになっていきます。

インターンシップへの独自のスタンス

就職には必須と言っても過言ではないインターンシップ。CBCのインターンシップは長すぎず短すぎない適切な期間設定や、不安を解消する入念な事前トレーニングで、学校生活のバランスを崩さずにこの体験を就職に繋げる事ができます。
インターン先実例:
パーク ハイアット東京、シャングリ・ラ ホテル、ホテルニューオータニ、 横浜ベイホテル東急、横浜ロイヤルパークホテル、モリノブライダルサロン 他

充実の学習環境

ホテルブライダル実習室
本格的なシステムキッチンやバーカウンターを導入。充実した体験型の授業が行われます。


バーカウンター
実際のバーを再現した新しい設備は、料飲の授業等で使用。


デジタル音響設備
実際の施設に近い環境を実現。
模擬ブライダル等で使用します。


ブライダル衣装
模擬挙式の際には、新郎新婦の好みや挙式のテーマに合ったドレスを選択。


多目的ホール
各種セミナーやインターンシップ前のトレーニングなどに使用します。

PAGE TOP

授業紹介

旅程管理主任者

「旅程管理主任者(=添乗員)」とは、旅行会社の顔としてツアーに同行して旅程を管理し、参加者が安全で快適に旅行できるようにサポートするのが主な仕事です。授業では企画から手配、販売、打ち合わせ、添乗当日から精算・報告までの流れを学び、旅行業の全体像を知ることができます。

松谷ひろみ先生 旅程管理主任者(総合)取得
海外添乗日数1,000日以上。観光・添乗における15年以上の指導実績。

添乗業務はお客様から喜んで感謝して頂けるとてもやりがいのある仕事です。これからも「観光立国」のもと、多種多彩な旅行が広がっていくでしょう。(エコ・ツーリズム・高齢者対象・船旅・ペット旅行・宇宙旅行etc…)旅行形態や販売方法(インターネットなど)も多様になっています。常にお客様の望んでいること、社会の動向にも目をむける事が必要です。

ブライダルシミュレーション

年に一度、実際の結婚式に極めて近い結婚式・披露宴を実施。通常の授業で学んだ様々な要素を発揮する集大成の場になります。クラスメートと力を合わせ、アイデアを持ち寄り、時間をかけて仕上げた結婚式は、人生でも特に重要な記憶の1つになるでしょう。

浜野 眞理子先生 ブライダル司会業
ブライダルのみならず、イベント、コンサートなど幅広いフィールドで司会を担当。
ナレーション指導や各種研修、ディレクター等、多方面で活躍。

ブライダルは自分が頑張った分、皆の笑顔が輝きます。模擬披露宴を行うことで日本ならではの文化を学びアレンジする力が身につきます。明るく楽しい発想のできる人、丁寧にハートの対応ができる人にぴったりです。

料飲サービス

テーブルサービスやマナー等を学びます。上半身、下半身、足など全身の動かし方から、テーブルセッティングなど細かく訓練を重ね、お客様の満足度を高める接客術を体得します。

加藤さん(ホテルブライダル観光学科 1年)

料飲サービスの授業は実技の授業で料理の運び方や、憧れていたお皿の3枚持ちなど、実際に手で触れて楽しく授業をしています。教科の先生も実体験などを話してくれるのでとてもわかりやすく関心を持てる授業です!

「旅程管理主任者」になるまでの流れ

  1. 基礎添乗業務・国内旅程管理研修・・・仕事の基礎知識と約款や実務を学びます
  2. バス実地研修・・・提携旅行会社での実務研修
  3. 「旅程管理主任者資格」取得・・・ツアーコンダクター派遣会社に登録し、卒業後、ツアーコンダクターとしての仕事を開始できます。

「 サービス介助士取得」までの流れ

  1. 基礎学習・・・授業で、介助やホスピタリティについて学習します
  2. 課題提出・・・「基礎学習」に沿った既定の課題をこなします
  3. 12時間の実技講習・・・実際の業務を経験します
  4. 検定試験受験・・・50分50問3択の試験を受け、70%以上のスコアで合格です

※「旅程管理主任者」「サービス介助士」は、授業の他に、実務研修や実技講習があります。

日本の観光・サービス業界における今後の動向

観光サービス業界では”英語力+専門性”を持った新たな人材を求めています!

■ 訪日外国人客が初めて年1,900万人突破!
東京オリンピックの開催決定を契機に、我が国の観光産業はますます“伸びしろ“が見込めるといわれています。政府は成長戦略のなかで訪日外国人数を2020年に4000万人、30年に6000万人に増やす新目標を決め、本格的な観光立国化を宣言しています。そんな中、「観光スキル+英語力」を兼ね備えたスペシャリストへの需要 が日増しに高まっています。特に観光業界は裾野が広く、都市部/地方共に安定した雇用が期待できます!
■ ホテル観光業界における新スペシャリスト “MICE人材”が注目されています!
MICEとは、企業会議(Meeting)、報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関/学会等が行う国際会議(Convention)・展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字で、 多くの集客が見込まれるイベントの総称です。しかし日本のMICEへの取組みは低調で、日本最大の展示場である東京ビッグサイトでさえ世界ランキング68 位(2012日本展示会協会)であり、まだまだ課題が多い状況でした。そこで我が国のMICEを世界TOPレベルへ引き上げるべく、政府 /業界を挙げたプロジェクトがスタートしています。
■ 熟成したブライダル業界における新たなスペシャリストの必要性
個性的なレストラン・ウエディングや、リゾートでの海外ウェディングまで、カタチにとらわれない新しいブライダルが大きな産業になりつつあります。今、業界では伝統を尊びながらも個性を大切にした新たな演出や“おもてなし”が求められ、ブライダルスペシャリストにも洗練された感性や高度なスキルが要求されています。本学では基本的なブライダルスキルをベースにONLY-ONEのオリジナルウェディングの開発演習など即戦力につながる実習中心の教育を実践し、併せて、本学独自の”伝わる英語力”を活かし海外ウェディングのコーディネータの育成にも取り組んでいます。
オープンキャンパス
学校見学を希望する方
出願を考えられている方 他の学科(コース)と
比較したい方

ホテル・ブライダル・観光専門科目

観光英語検定対策 観光業務で特に頻繁に使う表現に的を絞った英語表現を、基礎から分かりやすく学習します。
料飲サービス 宴会についての基本知識やサービスの一般的な心構えを中心に学びます。
ブライダルベーシックス 結婚式と、結婚に関する一般常識を基礎から広く習得していきます。
ブライダルシミュレーション 挙式と披露宴を実際の結婚式を想定して準備、実施します。学科内で特に大きな実習になります。
ホテルビジネス実務検定対策 就職活動に必須の検定を取得するための授業です。この学習を通してホテルの歴史も学びます。
旅程管理主任者対策講座 いわゆるツアーコンダクターを目指すための講座です。実際にバス研修を実施します。
サービス介助士 サービス介助士の資格を取るための授業。銀行、スーパーといった大企業も採用している資格です。
観光地理 日本と世界の主な観光地の場所と特徴を1つ1つ学習。就職採用試験にも直接役立ちます。
カラーコーディネート パーソナルカラー等、色彩について学習し、色ごとの特徴や組み合わせの生み出す効果などを学びます。
インターンシップ 主にシティホテルにおいて、3~4週間のインターンシップを行います。リゾートホテルでのインターンも可能。

その他ビジネス・一般科目・選択科目

英語特講 実用英語技能検定試験対策です。出題パターンごとにコツを抑えて学習します。
TOEIC特講 TOEIC試験対策です。スピーディ、かつ的確に解答するテクニックを習得します。
イングリッシュコミュニケーション ネイティブ講師による英会話レッスンです。スピーキング力が自然に身についてきます。
アプリケーション あらゆる業界で日常的に使用するパソコンソフト、Excel、Word、PowerPointを学びます。
一般教養 就職採用試験を念頭に、国語、社会、数学、時事といった分野を浅く広く学習します。
ビジネスリテラシー ビジネスで求められる言葉づかい、マナー、所作等を学び、関連する検定の取得を目指します。

PAGE TOP

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。