Department of Hotel, Tourism and Bridal Service ホテルブライダル観光学科
ホテル・ブライダル・観光の三分野をバランスよく学ぶことでどんなお客様にも質の高いおもてなしを提供できるビジネスパーソンを目指します。
学科の特色
POINT01 適性を見極めながら学ぶ
ホテル・ブライダル・観光の各分野を学ぶことで、適性を見極めながら柔軟に進路を決定することができます。座学と実技をバランスよく配置することで皆さんの可能性を最大限に引き出し、夢を叶えるカリキュラムを用意しています。
POINT02 企業と連携したプログラムで学ぶ
文部科学省の職業実践専門課程の認可を受けたカリキュラムでは、各分野の一流企業と様々な連携授業を実施しています。現場見学や現場実習、企業を前にしたプレゼンテーションなど、実践的な授業を積み重ねていくうちに、プロとして活躍するためのスキルが自然と身に付いていきます。
POINT03 インターンシッププログラムで学ぶ
一流ホテル、ブライダル、旅行会社で産学連携インターンシップを実施しています。プロの方の仕事のやりがいや厳しさに触れることで成長し自信に繋がるだけでなく、将来の即戦力候補として自らのスキルをアピールし、実際の就職に繋げている学生もいます。
| 1年次前期時間割(例) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:30〜10:20 | 10:30〜11:20 | 11:30〜12:20 | 12:30〜13:20 | 13:30〜14:20 | 14:30〜15:20 | 15:30〜16:20 | |
| MON | パブリックスピーキング | 英語 コミュニケーション |
アプリケーション (Word) |
||||
| TUE | 色彩検定対策講座 | Pronunciation | ホスピタリティ | ||||
| WED | 英語 コミュニケーション |
英語特講 | 世界遺産検定 | ||||
| THU | 料飲サービス | 旅程管理主任者 | Café Talk | ||||
| FRI | TOEIC特講 | キャリアディベロプメント |
|
|
|||
※赤字…英語科目 青字…専門科目 黒字…その他の科目
カリキュラム一覧
| 1年次 | 2年次 |
|---|---|
|
|
| 選択科目(例) | |
|
|
プロから学ぶ専門スキル
料飲サービス
テーブルマナーなどの基礎スキルから、カクテル作りやフルーツカットといったプロのスキルまで幅広く学びます。
ブライダルシミュレーション
挙式や披露宴の企画から運営まで全て学生が行う当学科の一大イベントです。
旅程管理主任者
主任添乗員に必須の資格「旅程管理主任者」取得のための授業です。座学の他に日帰りバス研修もあり、添乗員業務を体感できます。
色彩検定対策講座
色彩検定3級合格を目指す授業です。色彩検定協会認定の講師が、初心者でも合格できるようわかりやすく教えます。
◆目標資格
- 実用英語技能検定
- TOEIC
- 観光英語検定
- ホテルビジネス実務検定
- ブライダルプランナー検定
- 国内/総合旅行業務取扱管理者(国家試験)
- 国内/総合旅程管理主任者
- 世界遺産検定
◆目指す職業
- ホテル分野
・フロント ・ベル・ドア ・コンシェルジュ ・レストランサービス ・バーテンダー - ブライダル分野
・ブライダルプランナー ・ドレススタイリスト - 観光分野
・ツアープランナー ・カウンターセールス ・ツアーコンダクター ・クルーズスタッフ ・ツアーデスク
夢をかなえた先輩たちの声
-
お客様の笑顔を見られることがやりがいです
-
学んだ英語やホスピタリティが役立っています
-
ホスピタリティの精神が役立っています
-
自分にできるベストを尽くしています
企業の方の声
(株)小田急リゾーツ 経営管理本部 人財戦略担当 課長
津田 裕美様
「心温まるおもてなし」を届けたいという意欲のある方を求めています。
創業当初からの『心づくしのおもてなし』の精神を引き継ぎ、アットホームな社風の中、日本有数の観光地である箱根を中心にホテルやレストラン事業を展開し、拡大を目指して邁進しています。『心温まるおもてなし』で最高の笑
顔と感動をお届けするという当社の経営理念に共感して頂ける、意欲のある方を求めています。
学生のうちからホテルやレストランで様々なサービスに触れ、感性を磨いて頂きたいと思います。そこで感じ、吸収したことがきっと将来自分のサービスに役立ちます。
教師の声
岡田 裕樹先生
料飲サービス
スキルとホスピタリティを備えた「一流」を目指します
近年、ホテル滞在の目的が、価格からサービスの内容に変化しています。特に高級ホテルにおいてそれが顕著です。一流のホテルマンになるためには、スキルはもちろん、おもてなしの心やきめ細かな対応を学ぶことが重要だと考えています。卒業後に第一線で活躍できるよう、一緒に学んでいきましょう。
就職実績
〈ホテル・ブライダル〉
ザ・ペニンシュラ東京/ウェスティンホテル東京/ハイアットリージェンシー東京/東京マリオットホテル/シェラトン都ホテル東京/The Okura Tokyo/ホテルニューオータニ/富士屋ホテル/グランドプリンスホテル新高輪/新横浜プリンスホテル/鎌倉プリンスホテル/東京ステーションホテル/京王プラザホテル/羽田エクセルホテル東急/横浜ロイヤルパークホテル/ANAインターコンチネンタルホテル東京/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル/横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ/天成園/ハートコート横浜/ホテル椿山荘東京/ベイサイドホテルアジュール竹芝/八芳園/ブライダル/BP/モリノブライズ 他
〈観光〉
JTB/エイチ・アイ・エス/東日本旅客鉄道/はとバス/ANAセールス/京急観光/ビッグホリデー/阪急トラベルサポート/トッパントラベルサービス/東日観光/タートル旅行サービス/スターレーン航空サービス/パシフィックミクロネシアツアーズ/ベラウツアー 他
