TOP >  貿易・航空分野 >  貿易ビジネスコース

貿易ビジネスコース

1年間でTOEICのスコアアップを図り、貿易実務検定/通関士取得を実現します。
貿易業界で専門キャリアをスタート!

1年間でTOEICのスコアアップを図り、貿易実務検定/通関士/IATAディプロマ危険物を学習します。英語と貿易実務のスキルを学び、国際貿易業界でスペシャリストとしてのキャリアをスタートさせましょう。

ここが違う!CBC

通関士資格取得で付加価値をつける

通関士は輸出入や貿易実務を扱う会社に必ず一人は置いておく必要があることから、貿易業界・貿易実務においては大変価値のある資格です。通関士の資格を持っている社員に追加の手当てを出す会社も少なくありません。このコースでは75時間の「通関士合格講座」を受講することができ、この合格により就職活動を有利にし、将来のキャリアを広げることが可能です。

広がる仕事の幅

貿易コースは20年以上の歴史があり、貿易実務検定/通関士/IATAディプロマ危険物などの検定を取得し、数多くの卒業生を貿易流通業界に送り出してきました。貿易実務知識/実務、英語力、通関士資格で商社、外資系企業、船会社、貿易会社、エアーカーゴ、輸入雑貨会社、メーカー、大型小売業と多くの業種での仕事が見込まれます。職種も貿易実務、英文事務、海外営業、バイヤー、資材調達と色々な可能性が広がります。

インターナショナルマインドを培うキャンパスです

国際マーケットでは、自国以外の人たちとコミュニケーションを取りながら仕事をすることが一般的です。本コースでは日本の貿易実務等のスキルを学ぶため、アジアの国々からの留学生が学んでいます。クラスメートの彼らと同じ目標を持って学びあい、文化・習慣・価値観を尊重しあうことで、上手なコミュニケーションの取り方や国際感覚を身につけることが出来るのも本コースで学ぶ大きなメリットです。

PAGE TOP

何を勉強するのか

特色ある授業

1年の勉強で実践に役立ち、就職に直結する実務を学ぶ
  • 貿易実務概論/演習:実際の商品の輸出入を例に、実務のさまざまな場面をシミュレートしながら、リアルに貿易の仕組みと実務スキルを学びます。
  • 通関士:通関士は、輸出入業務に欠かせない通関を行うプロの資格。難解な法律をわかり易く説明し、通関書類もパターンを踏まえて練習をします。
  • ビジネスライティング/ビジネスコミュニケーション:海外の顧客と仕事を進めるためには、電話やスカイプでのやり取り、E-mailでの情報の交換が不可欠です。またその情報は簡潔で、正確である必要があります。ビジネスでの話す/書く力をつけるのがこのクラスです。
  • IATAディプロマ(基礎コース/危険物コース):航空貨物の取り扱いに関する知識・実務を問う国際資格です。基礎コースと危険物コースの両方を履修することができます。航空貨物の代理店にはディプロマの有資格者が規定数在籍していることが条件なのでとても価値のある資格です。

時間割例(前期)

  9:40~10:30 10:40~11:30 11:40~12:30 13:30~14:20 14:30~15:20
Mon. キャリアディベロプメント 英語コミュニケーション 英語コミュニケーション アプリケーション アプリケーション
Tue. ビジネスリテラシー ビジネスリテラシー TOEIC対策 貿易実務概論 貿易実務概論
Wed. 英語コミュニケーション 英語コミュニケーション TOEIC対策 選択科目(中国語/韓国語/ペン習字/書道/PE)
Thu. 貿易実務検定対策 貿易実務演習 貿易実務演習 マーケティング マーケティング
Fri. ビジネス英語 ビジネス英語 英語特講 英語特講 Café Talk
Sat. 通関士合格講座 通関士合格講座 通関士合格講座    

PAGE TOP

目標とする資格

以下ひとつひとつの検定合格のための授業を受けることができます。それぞれの検定に精通した教師による授業で、合格のためにどんな学習が必要なのかを明確にしながら合格に近づいて行くことができます。

目標とする資格

活躍する卒業生

大学卒業後、もう1年の再挑戦が結果に繋がりました

加瀬国隆さん

輸出入港湾関連情報処理センター(NACCS)
神奈川大学出身、 神奈川県立瀬谷高校出身

READ MORE

チャンスを作れる場所に来て良かったです

佐々木 健吾さん

ジャパン・バン・ラインズ株式会社
神奈川大学出身

READ MORE

大学時代の就職が上手く行かず、1年間地元でフリーターをしていました。このままでは駄目だと思っている時にCBCを知りました。私は元々国際ビジネスに興味があったので英語+αを学ぼうと、この貿易ビジネスコースへの入学を決めました。 様々な国籍の、様々な人生経験がある人々と就職に向けて勉強をすることで、就職活動へのモチベーションアップにつながりました。また長年貿易に携わってきた先生方から、就職や業界について、よりリアルなアドバイスを頂いたこともプラスになりました。

ハードな業務にも迅速に対応できました

有田 奈々子さん

郵船コーディアルサービス(株)
国際基督教大学出身

READ MORE

大学卒業後、専門的な知識や技術を持たずに働くことに不安を持っていました。その時に、貿易実務・英語・PCスキルの3点を1年間でしっかり学べるCBCを知り入学をしました。
卒業後に入社した韓国系のフォワーダ-就業を経て、現在は日本郵船グループの会社で働いています。
担当業務は、主に日本郵船またはNYKコンテナラインの営業職のサポート業務です。アジア航路 定期船(コンテナ船)のBOOKING受付、スペース確認、積載確認、スケジュール作成、マニラにいる書類作成やデータ入力業務を行うスタッフへの指示などです。物流の9割を支える海上輸送、物流インフラを支える一旦を担っているとの気構えで仕事をしています。

タイと日本の架け橋に

四之宮 ワリサさん

キューピー(株)
Thammasat University出身

READ MORE

国際的な仕事を目指して、CBCに入学しました。当初は1年のコースできちんと知識を身につくか不安でした。しかし、先生の教え方や熱心なクラスメートのおかけで、満足のいく学習ができ、貿易実務検定C級、TOEIC850点を取りました。就職活動もスムーズに進み早くに内定がきまり、後半は勉強に集中できました。将来はハーフである特性を生かし、両親の住むタイと日本の架け橋になりたいと思っています。

海外とつながる仕事をしています

木村夕香さん

山九株式会社 物流グループ
立命館アジア大学出身
神奈川県立二宮高校出身

READ MORE

高校生の時から海外とつながる仕事をと希望をしていました。その意味で、外国と日本を直接的につなぐ役割を担っている貿易に興味を持ちCBCに入学しました。貿易の専門スキルと実務英語を短期間に集中的に学習できたことで、念願の総合国際物流企業に入社することができました。英語力を発揮でき毎日がとても充実しています。

将来像が明確になりました

栗谷 泉さん

石川組
和光大学出身、
神奈川県立湘南台高校出身

READ MORE

配属された部署は営業部で、輸出入の総合的なコーディネイトをしています。色々な貿易の知識を持って臨機応変な対応が求められ、物・書類・お金の流れ、お客様の業務内容を理解して仕事をする必要があります。CBCで学んだ、各書類の役割と貿易英語がとても役立っています。

在校生の声

貿易の仕事で人々の生活に貢献したいです

斉藤 慧さん

日本大学出身

READ MORE

私たちの日常には外国から入ってきた商品であふれていることに気づき、貿易に興味を持ちました。貿易で「人々の生活に貢献したい」と思い大学卒業後、CBCに入学しました。
授業は、経験豊富な先生方から貿易の流れをわかりやすく教えていただき、すぐに仕事に使えそうだと感じています。一年間なので授業と就職活動の両立は大変ですが目標の「資格修得」「物流会社への就職」に向けてグローバルな環境で様々な仲間たちと励まし合いながら頑張っています。

通関士が将来の夢です

笹川 美波さん

郡山情報ビジネス専門学校出身

READ MORE

私は将来通関士として貿易の仕事に就きたいと考え、CBCに入学しました。授業では資格の勉強だけではなく、経験豊富な先生方の現場での体験や心構えを聞くことができ多くのことを学べる環境なのでとても充実した日々を送っています。また共に学ぶ留学生の学生とは、国際交流ができ、たくさんの国の文化を知ることができてとても楽しいです。これから多くのことを吸収し、スキルアップを目指したいです。

PAGE TOP


英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。