TOP >  大・短大中退、社会人の学び直しなど再進学を検討している方へ

大・短大中退、社会人の学び直しなど再進学を検討している方へ

外語ビジネス専門学校は年齢や経歴に関係なく、学びたい人を応援する学校です。
本校には、「大学や短大などの授業が大人数で英語が満足に学習できなかった」「大学や短大などになんとなく進学してしまって先が見えない」などという理由で中退して入学してくる方も少なくありません。
また本校の2年課程の学科は全て文部科学大臣認定の「職業実践専門課程」となっており、就労経験が一定以上ある場合は「専門実践教育訓練給付制度」という受講費用の一部が給付される制度が利用できるため、社会人の学びなおしにも最適の環境です。
専門実践教育訓練給付制度とは?

文部科学省による平成26年9月25日のデータでは1年間で79,311人が中退をしており、5年前より1万人以上増加しました。
また、平成27年度の世論調査では社会人のうち50%が「再進学したことがある、または今後したい」と回答しています。
このことから、私たちは「中退は特別なことではない」「学びなおしをすることは特別なことではない」と考えています。
このページを見ている皆さんは「もう1回勉強しよう!」という意思を既に持たれている方だと思います。
外語ビジネス専門学校は、そのような前向きなあなたを応援します!

ビジネスを意識して英語を学ぶ

英語を学んだ後にどのような働き方があるかがわからないという方がよく見受けられます。
外語ビジネス専門学校は英語と、それを活かせる「ビジネス」を学ぶ学校です。
国家資格を取得したキャリアカウンセラーが常駐しているので、「英語を学習した後にどのような働き方があるのか」相談を重ねた上で学科を選べます。
「英語を勉強したいけど働き方がイメージ出来ない」という方も大歓迎。
一緒にあなたらしい働き方を見つけていきましょう!

多様な学生が集まる安心感

高校を卒業してからすぐに外語ビジネス専門学校に入学してくる学生は、毎年70%程度。
それ以外の30%は様々なバックグラウンドをもった学生であり、10~60代までの幅広い年齢層の学生が学んでいます。
その中には海外の大学を卒業後、「日本で就職したい」という強い思いを持った世界20か国以上からの留学生もおり、グローバルな環境で日常を送れます。
バックグラウンドなど気になさらず、『学びなおし』を実現してください!
※既卒者とは大学・専門学校を中退/卒業して入学した方や、社会人やフリーター経験等を経て入学した方を指します。

学費支払いに関する柔軟性

返済不要な学校独自の奨学金制度が利用できるほか、学費の分納制度を設けています。
学費が理由で進学を迷われている方は、学費分納も遠慮なくご相談下さい。

学び直しを実現した在校生の声

なんとなく通っていた大学
CBCで本当にやりたいことを実現!

伊藤 裕子さん

国際ビジネス学科 貿易・航空ビジネスコース
県立桜丘高校出身
大学中退→CBC入学→ 国際物流会社内定
IATAディプロマ基礎 通関士 合格

READ MORE

同じ再進学の仲間達と過ごした2年間で
希望の就職ができました

遠藤 敬佑さん

国際ビジネス学科 英語コミュニケーションコース
県立岸根高校出身
大学中退→フリーター→CBC入学→旅行会社内定
TOEIC IP 915点、英検準一級 合格

READ MORE

Q1 どうしてCBCに再進学することを決めましたか?

大学を中退した挫折感があり、2年間アルバイト生活をしていました。しかし将来のために学歴と一生使えるスキルが必要と考え、再進学を決めました。英語コミュニケーションコースを選んだのは、まだやりたい事がぼんやりしていた為、卒業後の選択肢が多い分野を学びたかったからです。

Q2 学校生活はどうですか?

既卒入学のため年齢差に不安がありましたが、学内には自分より年上の方も沢山いました。 同年代の人もおり、皆モチベーションが高く、互いに刺激し合う良い関係です。就職活動では年齢等がネックになる事はあまりなく、大手企業を含む複数の旅行会社から内定を頂けました。

Q3 再進学を検討している方にメッセージをお願いします。

成長するきっかけをくれる環境がCBCにはあります。是非チャンスを掴んでください!

留学、海外インターンシップにも挑戦!
CBCで再スタートできてよかった!

丹治 ひなさん

グローバルICT学科
県立城郷高校出身
大学中退→CBC入学→ロサンゼルス海外インターン参加
ネットショップ実務補 合格

READ MORE

Q1 どうしてCBCに再進学することを決めましたか?

高校卒業後なんとなく大学に進学してみましたが、思ったより英語を話す機会が少なかったことと、勉強していることがいまひとつ自分には合わないと感じて大学を中退しました。それでも、「英語をもっと勉強したい」という気持ちはありましたし、これからのことを考えて学歴は欲しいと考えて入学しました。

Q2 学校生活はどうですか?

高校から現役入学した学生が多いだろうと思いドキドキして入学をしましたが、実際には年上の方も多く、クラスの人数も高校と同じくらいの学生数だったので、不安なく楽しいし、留学生ともコミュニケーションが取れていいです!今年の3月からは韓国に1か月留学をすることも決まっていますし、4月からはロサンゼルスでの海外インターンシップも決まっているので、すごく楽しみです!

Q3 再進学を検討されている方にメッセージをお願いします。

専門学校って高校卒業してすぐに入学する人だけでなくいろいろな方がいるので、大学より幅広い年齢層の人がいて居心地が想像以上にいいです。また、グローバルICT学科は、ハッキリやりたいことをもっている人だけではなく、英語が好きだけど何をして働こうかイメージがわかない人にもいろんな可能性を示してくれますよ♪

世界中の留学生と一緒に学ぶ、
刺激的な学校生活です

宮本 優花さん

グローバルICT学科
県立岸根高校出身
体育大学中退→CBC入学
CompTIA IT Fundamentals 合格

READ MORE

Q1 どうしてCBCに再進学することを決めましたか?

もともと身体を動かすのも好きだったので体育大学に行きましたが、もっと英語が学びたいと思って再進学を考え始めました。せっかく英語を学ぶならグローバルな環境で学びたいと思い、友人が進学していたCBCは留学生とも一緒に授業を受けることのできる学校ということを聞き、入学を決めました。

Q2 学校生活はどうですか?

なにより、クラスの様々な国籍の人と友達になれて楽しいです。韓国・中国・ベトナム・インドネシア・・・など、英語の授業はもちろん、ウェブ制作など専門科目の授業でも自分の隣に留学生がいることは私にとって刺激になります。日々の生活がグローバルなのがCBCの魅力です♪

Q3 再進学を検討されている方にメッセージをお願いします。

英語が好きだから英語だけを勉強したいというのもあるかもしれないですが、それだけでは自分の可能性が広がらないと思います。私は、英語以外にもうひとつ何かを学んでおいた方が自分の可能性が広がると考えて、CBCのグローバルICT学科を再進学先に選びました。好きなことだけでなく、「将来の選択できる幅が広がる」ことを考えるのも大事だと思いますよ。再進学で新しい未来を切り開いてください!

PAGE TOP

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。