TOP >  目指す資格と学習法 >  就職指導:7つのポイント

就職指導:7つのポイント

就職指導:7つのポイント!

CBCの卒業生は、企業の国際部門をはじめ貿易流通・情報通信・ホテル・ブライダルなど、幅広い業界/業種で活躍しています。厳選採用時代の今、”語学力+専門スキル”を活かして国際社会へデビューするための高度な就職指導体制と、「企業研究」や「社会常識」などの就職支援カリキュラムを通し、入学直後から皆さんのキャリア形成を強力にバックアップしています。

ビジネスの基本をイチから学ぶ「就職関連科目」

全ての学科・コースで「ビジネスリテラシー」や「キャリアガイダンス」などの就職関連科目を設定しています。入学直後から、「就職活動の常識」をきちんと踏まえ、自信を持って就職活動に望むことができるよう、取り組んでいます。

一人一人にきめ細かく「ホームルーム担任制」

CBCではホームルーム担任制をとっています。担任は学生の自主性を尊重しながら、学習面はもちろん将来の進路やキャンパスライフまでさまざまな相談にのります。またメールやクラス・ブログでの情報交換も好評です。オープン形式の職員室をぜひお訪ねください。

「充実した企業実習・インターンシップ」で高い定着率を実現

企業からの高い卒業生評価の第一は、就職後の定着率の良さにあります。これを実現しているのが1年目に行われる「学科別研修」と「インターンシップ」です。貿易流通やITの最前線や有名ホテルで実施されるインターンシップでは、就業体験を通し未来の自分を発見し働くことの意味を実感します。また、インターンシップを自己アピールの機会としてそのまま内定につなげる学生も沢山います。

セルフ・チェックのための「適性検査・就職模擬テスト」

就職活動のスタートラインは「自分自身を知る」ことからです。CBCでは最新の「職業適性検査」や「SPI」などを通し、皆さんの個性・適性・能力などを発見できる機会を用意しています。結果は絶対ではありませんが、就職コーディネータや担任とジックリ相談し、大切なキャリア形成に役立ててください。

内定率を高める充実の「面接・ディスカッション」対策

個人面接はもちろん、集団面接やディスカッションなどの模擬練習を繰り返し行います。就職コーディネータは「礼儀・挨拶」「言葉づかい」「服装」など、きめ細かくアドバイスし、皆さんが納得するまで何回でも指導させていただきます。CBC独自の就活トレーニングは、企業面接に自然体で臨める「自信」をつけ、複数内定の獲得につながっています。

とにかく頼れる「就職サポート体制」

CBCでは、HR担任に加えて「就職コーディネータ」が皆さんの就職活動をバックアップ!キャリア開発の経験豊富なコーディネータは、志望業界のニーズを踏まえて皆さん方に的確な助言をしていきます。時には厳しい指導もあるかもしれませんが、「すべては内定・笑顔のために」をテーマに、皆さんをガッチリ・サポートすることを約束します。

先輩に続け!「企業との太いパイプ」

CBCには63年の伝統があり、多くの卒業生が産業界で大きな成果をあげています。そんな卒業生の皆さんをつなぐ、企業との情報交換ネットワークが、本学の高度な専門教育の支えであり、同時に高い内定率のヒミツでもあります。「あの先輩と一緒に働きたい!あの先輩に続け!」の声に応え続けることが、われわれ就職指導スタッフの使命です。

PAGE TOP

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。