TOP >  専門実践教育訓練給付制度

専門実践教育訓練給付制度

専門実践教育訓練給付制度の概要

受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が10年以上(初めて支給を受けようとする方について は、当分の間、2年以上(※1))あること、前回の教育訓練給付金受給から今回の受講開始日前までに10年以上(※2)経過していることなど一定の要件を 満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給されます。詳細は、最寄りのハローワークにお問い合わせください。

専門実践教育訓練給付金制度とは

厚生労働省が中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。 一定条件を満たした求職者が厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、経費の一定の割合額(上限有)がハローワークから支給される制度です。

さらに・・教育訓練支援給付金

専門実践教育訓練の教育訓練給付金の受給者のうち、昼間通学制の訓練を受講しているなど一定の要件を満たした方の訓練受講をさらに支援するため、雇用保険の基本手当の半額相当額をハローワークから支給する制度です。訓練を受講し修了した場合、経費の一定の割合額(上限有)がハローワークから支給される制度です。 ※45歳未満の離職者で教育訓練給付金の支給を受けたことがない等の要件があります。(平成30年度までの暫定措置)

支給金の給付まで

専門実践教育訓練給付金 対象学科

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。