TOP >  FAQ:よくある質問応答集

FAQ:よくある質問応答集

学習について

※質問をクリックすると、答えが表示されます

Q.在学中、英語力はどのくらい伸びますか。
A.個人差がありますが、英検で言うと級二つ分、TOEICでは150点ほどのアップが平均的です。
ネイティブの授業が多いため、リスニング力は特に伸びる傾向があります。
2年間でTOEICスコアが300点アップ した学生もいます。
Q.英語が苦手で不安です。
A.英語のクラスはレベル別で、希望者を対象に放課後の補習な ども行っていますから、「英語を勉強したい」という気持ちさえあれば大丈夫です。とは言っても、入学までにできる限り英語に触れておくことを忘れずに。
Q.英語科目のうち、ネイティブの割合は?
A.コースにも拠りますが、ネイティブ講師の授業はおおよそ50~65%になります。
日本人講師は、検定対策など、日本人が受け持つ方が学習効率が高い科目を担当しています。
Q.授業以外の行事は?
A.学科別研修、宿泊研修、ハロウィーンパーティ、クリスマスパーティ、スピーチコンテスト など、様々な行事があります。夏季休暇中には、希望者を募って、「サマージャンボリー」という、宿泊英語学習行事があります。
Q.授業のレベル分けはある?
A.大半の授業は、学年や個人のレベルに合ったレベル別。学年が 上がるタイミングでクラス編成を再調整しますが、実力が急激に伸びる学生は、通常授業期間中でも、クラスレベルを上げることができます。

PAGE TOP

就職について

※質問をクリックすると、答えが表示されます

Q.就職先と就職率は?
A.就職率は学科により90-100%の 幅がありますが、しっかり活動できた学生は、早い段階で内定をもらっています。就職先はパンフレットに掲載していますが、ホテル、貿易、 流通、販売、空港関連、IT関連などが中心です。
Q.資格取得は就職に有利?
A.圧倒的に有利です。一部の企業では、一定の検定を取得していないと、応募すら出来 ないケースもあります。また、昨今は面接試験もかなり重視されるようになったので、その指導も授業内外で行っています。

PAGE TOP

学校生活について

※質問をクリックすると、答えが表示されます

Q.学生の年齢層、男女比は?
A.高校を卒業して入学する学生が大半ですが、大学卒業後に入学する学生や、 留学生などもいるため、20代前半から後半まで、比較的幅広い年齢層が通学しています。男女比は、例年、女性が6割ほどです。
Q.校則は厳しいですか。
A.CBCは、自由な校風の学校です。いくつか守るべき規則はありますが、それは社会人になる準備をするという、学校の目的に準じる範囲内です。全体としても、学校から学生への強いプレッシャーはありません。
Q.宿題量は?
A.各担当講師が、進度に応じて出すことになっていますが、基本的には少ないと 言えると思います。ただ、個人やグループで発表を行う授業があり、その準備として放課後などでの作業を指定されることがあります。
Q.「インターンシップ」って?
A.わかりやすく一言で言うと、「仕事体験制度」です。CBCでは、ホテル実習、ブライダル実習制度があり、一定の報酬を受けられると共に、単位認定をしています。 就職活動の際、この経歴は、必ず大きな武器になります。
Q.留学に関心があるのですが。
A.CBCでは、2月~3月にオーストラリア短期留学制度があります。また個別の留学相談にも応じており、卒業後アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアなどへの留学を実現している先輩がいます。お気軽にご相談下さい。
Q.自宅にパソコンがないのですが。
A.学校には、自由に使えるパソコンがあり、放課後や土曜日は、パソコン教室も開放しています。就職活動や、授業の情報収集のため、学生は頻繁に学校のパソコンを利用しています。
Q.自転車、オートバイ、車での通学はできる?
A.自転車通学のみ許可しています。入学後に駐輪場利用許可証を発行します。少々込み入った立地です。自転車通学の際は歩行者や車両に十分気をつけてください。

PAGE TOP

進学について

※質問をクリックすると、答えが表示されます

Q.学費が払えるかどうか不安です。
A.奨学金制度や分納制度を設けています。また、昼間部と同じ年数で専門士を取得できる夜間学科があり、昼間部に比べて、2年間で約60万円の学費が抑えられ、働きながら通学できる授業時間設定です。詳細は学生募集要項・学費支援のページをご覧ください。
Q.学科を絞りきれません…。
A.学校見学、授業見学や、月に一度以上実施している体験入学の機会を利用してみてください。スタッフ、講師、在校生などと話をすることで、きっと糸口が見つかるはずです。

PAGE TOP

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。