TOP >  貿易・航空分野 >  貿易実践コース

貿易実践コース

国家資格「通関士」に合格する!語学力アップと実務知識を身につけキャリアチェンジ

通関士とは貿易業界の税理士、行政書士のような役割の国家資格です。貿易に関する事務、輸出入業務、関連業務、海外営業、海外調達などの求人は、年々増加する傾向にあります。海外とつながる仕事に応募するためには、最低でも貿易実務検定C級、TOEIC600点、英語の知識が必要です。国家資格である「通関士」は更に心強い味方です。働きながら、学校でバランスよくしっかり学び、高度な国際資格「IATAディプロマ危険物」に合格して国際ビジネスの舞台に踏み出しましょう。

ここが違う!CBC

業界のエッセンスをしっかり学ぶカリキュラム

  • 貿易実務概論/演習:実際の商品の輸出入を例に、実務のさまざまな場面をシミュレートしながら、貿易の仕組みと実務スキルを学びます。
  • 貿易英語:海外との交渉・契約等で必須の「読む・書く英語力」をトレーニングします。
  • 通関士:通関士は、輸出入業務に欠かせない通関を行うプロの資格。難解な法律をわかり易く説明し、通関書類もパターン演習を行い通関士試験に備えます。
  • TOEIC:TOEICに出題される単語、文法、トピックに焦点を絞って学習し、確実にスコア150点アップを図れるようノウハウを習得します。
  • IATAディプロマ(危険物コース):一旦飛行体制に入ると、飛行機は閉鎖的な空間となります。そのため飛行機に搭載する貨物や手荷物については厳しい規制があります。一般危険物、放射性物質、危険物の包装・マーキング・ラベリング・申告書作成・航空運送状への記載事項等危険物を航空輸送する上での基本的な知識を習得します。

授業での内容を確認できる貿易現場研修

川崎港・コンテナーターミナルに隣接する川崎東郵便局、横浜税関、本牧コンテナーターミナル、東京国際エアーカーゴターミナル等を見学する研修ツアーを実施しています。普段学校では体験できないような税関での検品を行っている現場、-20℃の冷凍保存庫の体感、東京国際貨物ターミナルでの最先端の設備を備えた貨物処理場を見学し、学校での貿易の授業に直結する体験をし、授業へのモチベーションが上がります。

働きながら学べる通いやすい時間設定/効率的なカリキュラム

仕事をしながら夜間のクラスに通うのは体力・気力が必要になってきます。勉強を続けやすいように平日の授業は18:10-21:00、金曜日は休みで、土曜日は10:00-13:00です。また、貿易業界への転職に不可欠な科目を厳選したカリキュラムです。働きながら無理をせずキャリアチェンジができるよう応援します。

PAGE TOP

何を勉強するのか

特色ある授業

魅力の通関士合格講座

通関士とは:
輸出業者に代わって税関手続きを行います。日本からの輸出に際して、外国からの輸入に際して、日本の水際で必ず通らなければならないのが税関です。そこには通関のスペシャリストのみが専門知識を駆使して発揮できる場があります。まさに貿易を支えている仕事と言えます。

近藤先生からのコメント
通関士試験は法律と通関書類の作成の試験構成になります。CBCの通関士合格講座では、講師の近藤先生が、難解な法律もわかり易く説明し、通関書類もパターンを踏まえて練習しますから、初めての人も安心して学べます。クイズ・パズルが好きな人には特に向いている試験です。個人輸入をした入り起業する時にも知っていると有利な知識です。例えば、革製のバッグを輸入する場合、6,000円を越えると、税金が約2倍になることを知っていれば、値段を押さえて輸入するということが可能です。

時間割例(前期)

  18:10〜19:00 19:10〜20:00 20:05~20:55
貿易実務検定対策 貿易実務概論
アプリケーション(Excel) TOEIC対策
アプリケーション(Excel) 貿易実務概論
貿易実務検定対策 貿易英語
  10:00〜10:50 11:00〜11:50 12:00~12:50
通関士講座

PAGE TOP

目標とする資格

資格対策授業

就職活動に力を発揮する資格を取る

目標とする資格

目標とする就職先

学科の就職指導

学生個人の性格や志望を担任との面接で明確にし、応募企業を決めていきます。その後書類選考を通過するよう履歴書、職務経歴書等の応募書類の指導を行います。合否を決める最大の要因である面接。個別面接、グループ面接、最終面接と面接のタイプに合わせ何度でも満足のいくまで模擬面接を実施し、実際の面接での不安を解消します。

卒業生からのメッセージ

エアーカーゴの仕事をしています

長谷川 祐一郎さん

ANA Cargo
桐蔭横浜大学出身

READ MORE

在校生からのメッセージ

 

黒田 珠予さん

立正大学淞南高校出身

READ MORE

高校時代に貿易に興味を持ち、将来は国際関係の仕事に就きたいと思いました。貿易について学べ、学費の負担が少ない学校を探していました。私の希望にぴったりだったのが貿易実践コースです。夜間のクラスは少人数のため、集中することができるし、個人に合わせた丁寧な指導が頂けます。とてもアットホームな雰囲気の中、気軽に質問ができ、毎日楽しく勉強をしています。

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。