TOP >  学費支援

学費支援

自分の夢を実現するために専門技術をしっかり身につけたいが、あまり家計に負担をかけたくない・・・。
そんなあなたを外語ビジネス専門学校(以下CBC) では、さまざまな学費支援策で強力にバックアップします。入学前に”とことん”リサーチ!あなたにピッタリの学費支援を活用して、学費不安のない充実したカレッジライフをすごしてください。

学費不安を解消し、専門学習に専念してください!

皆さんへのバックアップの方法は大きくわけて以下の4つになります。

  1. 特待生制度等、返還不要の学費支援策
  2. 卒業後仕事をしながら学費返還する支援策
  3. 専門実践教育訓練教育給付金を利用する
  4. 無理のないアルバイトによる学費支援策

それぞれの利用規定や申し込み方法は各項目をチェックすると共に、リンクされている関係機関のHPも参照してください。また、CBCには経験豊富な入学アドバイザーが常駐しています。たくさんの先輩の事例などをお話しながら、あなたにぴったりの学費支援策やその利用方法などをアドバイスします。電話/メール等でもお気軽にお問い合わせください。

1. 返還不要の学費支援策受験資格

(1) 特待生入学
(2) 深堀学園奨学金入学
(3) 資格奨学金入学

卒業後仕事をしながら学費返還する支援策

(1) 日本学生支援機構奨学金

人物・学業ともに優れ、経済的理由により著しく就学に困難がある者に対して、希望者の中から選考の上、日本学生支援機構より奨学金が貸与されます。無利子の「第1種奨学金」と有利子の「第2種奨学金」(月額希望貸与額3万・5万・8万・10万・12万のうちから選択)とがあります。申込時期、申込方法、申請基準などの詳細は入学後に説明会を実施します。 高校在学中に申請する予約制度が便利です。詳しくは在籍高等学校にてお問い合わせください。

(2) 新聞奨学制度

この制度は、新聞配達の仕事をしながら本校に進学を希望する者に学費が貸与されるものです。また、卒業まで勤務すると貸与金の返済が免除されます。 提携新聞社:読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、日経新聞、東京新聞、サンケイ新聞

(3) 国の教育ローン

本校の新入生や在校生の方は「国の教育ローン」を利用することができます。この制度は、教育資金を融資する公的な制度で、融資金額は学生一人につき最高200万円以内、返済期間は最長10年、利率は年2.85%(2011年6月9日現在)です。詳細は、国民生活金融金庫川崎支店(044-244-1211)にお問い合わせください。

(4) 中央労働金庫の教育ローン

関東7都県及び山梨県在住の方は、「<中央ろうきん> 教育ローン」を利用することができます。この制度は、教育の為に必要な資金を融資する制度で、入学金・授業料・テキスト代・一人暮らしの際の敷金や礼金等と広く利用できるのが特徴です。融資金額は学生一人につき最高1,000万円、返済期間は最長15年で利率は借りる立場によって異なります。詳細は、 <中央ろうきん>お客様相談デスク(0120-86-6956)にお問い合わせください。

3.専門実践教育訓練給付金を利用する

専門実践教育訓練教育給付金とは…

本校の職業実践専門課程の学科で学習し、修了した場合に、本人が支払った教育訓練経費(授業料等)の一定の割合額(上限有)をハローワークから至急される制度です。

支給対象者は…

雇用保険の一般被保険者であった期間が、2年以上あり、受講開始日(平成27年4月10日)に、離職後1年以内である方(過去に教育給付金制度を利用していない方)

支給額は…

在学中:上限64万円
修了後1年以内に一般被保険者として再雇用された場合:上限96万円
(在学中に至急される金額64万円との差額が支給されます)

手続きは…

受講開始の1ヵ月前までに、本人の住居所を管轄するハローワークで下記の手続きを取ります。

1.教育訓練給付金受給資格確認票の提出
2.ジョブ・カードの作成(キャリア・コンサルティングを受ける)
3.本人・住所確認書類
4.雇用保険被保険者証
5.写真2枚
6.払渡希望金融機関の通帳またはキャッシュカード

4.無理のないアルバイトによる学費支援策

本学への進学目的は「しっかりした専門技術を身につけてガッチリ就職すること」です。この目的を忘れないならば、規律ある学生生活の一環としてアルバイトをし、学費に充てることは不可能ではありません。CBCは川崎駅前のターミナルに位置していますので、周辺にはラゾーナやDICEなど人気のアルバイト先が沢山あります。また、外資系の企業も多くあることから授業で学習した「語学力」を活かす職種のアルバイトもあります。やみくもにアルバイトを行うのでなく、学習との時間配分や将来に活きるアルバイト先などをしっかりアドバイスします。

PAGE TOP

英語と専門スキルを学ぶなら

入試情報・奨学金・授業料の詳細はこちら

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-1

お問い合わせ・体験入学お申込み・資料請求は、お電話・メールフォームよりお気軽にご連絡下さい。